自動車被害でも活躍

自動車は大切に利用していても、思いがけない出来事によってダメージを受けることがあります。何時何処でどのようにして出来たダメージなのか分かる時もあれば、知らないうちに被害を受けてしまうケースもあります。自動車被害には、デントリペアが最適です。

飛び石

飛び石とは前方や対向車線などを走行中のクルマが道路上の小石を踏んだ際に跳んだ小石が、自らが運転するクルマに当たり損傷することです。高速道路などで起きやすい被害で、よくある事例としては、塗装へのキズや、ボンネット、鋼鈑部分への凹みを伴うキズ、フロントガラスのヒビや割れなどです。ボンネットの凹み、ガラスのヒビは、それぞれ程度が酷くなければ、デントリペア、ウィンドウリペアで対処出来ます。

自動車のガラスに生じた割れは、大きさに関わらず早めの対処が大切です。これは、自動車走行中は振動や風圧、温度差など、様々な条件が重なり、割れが広がるリスクが高まるためです。小さい割れでもいずれ広がっていき、事故の引き金になる恐れがあることから、車検でもガラスの割れやヒビの有無は重要なチェック項目です。

雹被害

被害が想像以上に大きくなることが多いのが雹被害です。雹被害を受けて鈑金塗装業者やディーラーに相談される方もいらっしゃると思います。相談の結果、凹みの多いボンネットやルーフは交換、側面パネルは鈑金塗装をするようすすめられたらどうでしょう。この内容で修理を行うとなると、多額の費用がかかることが予想されます。雹被害の場合、被害範囲が広くなることが多いため、部品交換を提案されてしまうと、「案内された通り、部品の交換しか手段はないだろう」と考えてしまう方も多いと思います。

日本では歴史が浅く、鈑金塗装程の認知度はありませんが、雹被害の対処法としてデントリペアが挙げられます。デントリペアは、工具を用いた、押す、引っ張る作業を中心とした凹み修理方法です。凹みに特化した修理なので、凹みが無数に生じ、キズがほとんどないことも多い雹被害にベストな選択と言っても過言ではありません。

ドアパンチ

ドアパンチとは、クルマのドアを開ける際に隣のクルマにドアをぶつけてしまうことです。駐車中に被害に遭うことが多いため、何時ごろ被害に遭ったのか分からないというケースが多々あります。ドアパンチでは凹みとキズの両方が生じることがあります。凹み、キズの両方を修理したいと考える方もいらっしゃると思いますが、塗装剥がれやキズが大きくない場合、凹みが元通りになるだけでほとんど気にならなくなることもあります。

「キズよりも凹みを何とかしたい」という場合、デントリペアがおすすめです。ドアパンチなどの静止したもの同士の衝突であれば、凹みが深くなることは少ないため、デントリペアで対処出来る可能性が高いです。

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